分科会・研究課題 | 提言内容・協議の柱 | 提言者 |
3 教育環境整備に関する課題 | 生徒の自主的活動による安心・安全な学校づくりと教頭の関わりについて -「楽しく安全な学校づくりサミット」の取組をとおして- |
鳥取県 米子市立福生中学校 森脇 宏 |
柱 生徒の自主的活動による安心・安全な学校づくりにおける副校長・教頭の関わり | 提言PDF | |
分科会提言の記録 |
分科会・研究課題 | 提言内容・協議の柱 | 提言者 |
3 教育環境整備に関する課題 | 学校の教育的環境整備に教頭としてどのように関わるべきか -業務改善の推進と生徒の資質・能力の向上を目指して- |
鹿児島県 鹿児島市立河頭中学校 田島 久人 |
柱 業務改善と教育的環境整備を進めるうえでの副校長・教頭の役割 | 提言PDF | |
分科会提言の記録 |
分科会・研究課題 | 提言内容・協議の柱 | 提言者 |
3 教育環境整備に関する課題 | 児童生徒が安全・安心な学校生活を送ることのできる環境整備に係る取組 -防災体制づくりの視点を通して- |
佐賀県 佐賀市立久保泉小学校 浦元 奈美 |
柱 地域の特徴に即した防災体制づくりにおける地域・行政と副校長・教頭との関わり方について | 提言PDF | |
分科会提言の記録 |